選考試験と一ヶ月退会制度の意味

投稿日:
2023-05-09
更新日:
2024-01-23
選考試験
劇団代表ブログ

こんにちは。

劇場代表のグレゴリーです。

今日は、YTJが『なぜ選考試験を通じてメンバーを募集しているのか』ということ、そして、『YTJ入会後でも、一ヶ月以内に退会した場合は全額返金となっている理由』を皆様にお伝えしたいと思います。

私も最初にYTJスタッフになったときに、よくある無料体験レッスンだったりをしないで、選考試験制度でメンバーを募集していることを不思議に思っていました。

YTJの創設者である西島さんと植木さんからの説明は、要約すると以下の通りだったと記憶しています。

子ども達には、自分に何があっているか?自分が楽しいことはなにか?これを考えてみるチャンスやきっかけが必要だということ。

そのためには、チャレンジすることが大事。

また、YTJではみんなが集団で活動するケースが多いので、いま集団活動を子ども達ができる状況かどうかを確認する必要があるということ。

YTJの活動は世の中の100%の人に向いている活動ということではないので、相性がよいかのマッチングの機会が必要だということなんです。

植木さんは、子ども達はみんな素晴らしいから受かったとか落ちたとかレッテル貼りをしたいわけじゃないと言っていました。

ただ、クラスにたくさん人がいて受け入れができなかったり、本当は英語やダンスよりも、もっと自由な時間や他のことが必要な子どももいるかもしれない。子ども達やご家庭の状況と私たちがやりたいことがあっているかを確認するためのセレモニーが選考試験だとおっしゃっていました。

そういった考え方で、私はすごく納得したんです。

選考試験というのは、今でいうと子どもたちの成長ファーストを前提にしたマッチング制度みたいなものだということです。

ご両親がスタジオに通ってみる。

子ども達がレッスンに近いことをしてみる。

それで楽しめているかが大事ですね。

スタッフがよい成長のパートナーになれそうかということも気になります。

そういうことをみんなで定期的に確認しあう場が選考試験なので、優劣を決める場所でもないし、一回しか挑戦できないものでもない。皆さんぜひ気軽に受験してもらいたいです。

そして、一ヶ月全額返金制度。

YTJに一ヶ月通ってみれば、より多くのことが分かりますよね。教育のコンセプト・システム・お友達ができそうかとか色々なことが分かると思うんですね。

子ども達にとっては、少しレッスンが早かったり難しかったということもあるかもしれません。

その時に、YTJでは一度お支払いいただいた費用でも一ヶ月間は全て返金しています。無料体験レッスンが一ヶ月あるみたいなものですね。

これは、子どもの成長や幸せを第一に考えたYTJらしい制度だと思います。

劇団代表

グレゴリー・ウルフ

***

\YTJで活動するためには…?/

YTJで活動する方は、まず選考試験に応募していただきます。一次・二次審査に合格された方がYTJメンバーとして活動します。

現在は夏の新入会メンバー募集中!

▶▶選考試験についてもっと詳しく知る

YTJは、魅力的な若者が多数集まるユースシアター(劇団)です。

YTJは、「ダンス大会」「ミュージカル」「コンサート」などのイベントを企画・制作し、公演活動を通じて、国際的に活躍する若者を育成することを目指しています。詳細の活動に関しては下記のリンクよりご確認ください。

▶▶YTJの活動を詳しく知る