ユースシアターのプロムって何?
私たちは常に周りに影響を与えています。
僕は高校を卒業した時ぐらいからこれを強く理解しました。
昔は、「自分は周りにそんなに話しかけられていないから、いてもいなくてもそんなに変わらないんだ」と思ったことがありました。
でも、よく考えたら「その空間に存在するだけ」で意味があるとわかってきました。
例えば、笑顔で人に挨拶しているかどうか、どんな姿勢で立っているか、どんな口調で喋っているか、全ての細かい選択肢を通して自分が周りに影響を与えています。また、逆に周りに常に影響されています。
プロムでは、中学生のメンバーは一旦卒業となりますが、我々のユースシアターを卒業するときには、このことをぜひ思い出してください。
あなたが在籍した期間、無意識でも一人一人がお互いに影響を与えあってきたことを忘れないでください。
自分は、自分と周りにどれだけよい影響を与えられましたか?そんなことを一度考えるきっかけにしてください。
ユースシアターの「プロム」は、関わってくれた人達へ卒業前に最後のメッセージを伝えるためのプロジェクトです。
お互いに今まで過ごし重ねてきた日々。
この輝かしい集大成がプロムです。
みんなよく頑張ってくれました!
やりとげたんだよ!
おめでとう!
劇団代表として、そう伝えたいです。
しかし、プロムは卒業生だけのものではありません。
全てのYTJメンバーは自分より年上のメンバーと関わるチャンスがありました。
教えてもらったり、引っ張ってもらったり、模範を見せてもらったりしていたのではないでしょうか?
各世代が各世代に引き継ぎ重ねた日々の挨拶、笑顔、努力、チームワークがユースシアタージャパンに命を吹き込みます。
その姿を後輩たちに観てもらいたい。
完璧ではないかもしれないけど、つらいこともあったかもしれませんが、勇気を出して活動を続けたことは、素晴らしい自信になり、これからの皆様を支えてくれます。
その輝かしい姿は、卒業するメンバーのためだけのものではないはずです。
YTJメンバーの後ろで常にサポートしてくださっていた保護者の皆様へ。
本当にありがとうございます。
ぜひプロムを楽しみにしてください。
皆様に自分たちが学んできたスキルや成果を見てもらうチャンスを提供することもプロムの目的のひとつです。
成果やスキルは様々です。
それを求めることは大事です。
それは分かっています。
でも、プロムでは優劣ではなく、ここにいたことを共に讃えあいましょう。
それこそが、最高の成果なんですから。
今年の卒業生。年下のメンバー。また保護者様や他のサポートしてくださった大人たち。
皆様の日々の挨拶、笑顔、小さい動きや姿勢。
全てが皆様の活動期間に形成されました。
さあ、一緒にプロムで素晴らしい終わりにしましょう!
With prom, Let us bring it to a close.
劇団代表
グレゴリー・ウルフ
* * *
過去の『The PROM』の様子を見てみよう!